どんぐりブログ

生活の質上げ、資産形成を一緒にしていきましょう!

朝活の4つのデメリット

おはようございます!どんぐりヒロです!

 

最近朝晩は冷えますね!

朝活も起きるのが辛くなってきますね・・・

 

というわけで、前回は「朝活」のメリットを5つご紹介しましたが

本日は「朝活」のデメリットをご紹介したいと思います。

 

ネットで学んだことだけでなく、実際に自分が朝活を始めて思ったことを含んでいます!

 

これから朝活を始めようと思っている方の参考になればと思います!

 

①睡眠時間が減る

 朝活を始める方の中には、どうしても寝る時間は変えられないた

 め、睡眠時間を削って、いつもより早く朝起きるという方もいる 

 と思います。

 

 私も朝活初日は寝る時間を変えず挑戦しました。

 しかしこちらはあまりおススメできません・・・!

 

 睡眠時間が減ると朝起きるのが辛く、あまりにも睡眠時間が

 短いと睡眠不足になり、体調を崩したり、精神的にも不安定に

 なる可能性があります。

 

 朝早く起きる分、夜も早く寝るようにしましょう。

 

 

②夜の時間が減る

 私のなかでこれが一番のデメリットだと感じています。

 睡眠時間は変えず朝活をする場合、当然ながら寝る時間が早まります。

 

 以前までは0時~6時で睡眠をとっていましたが、

 現在は23時~5時と1時間、寝る時間を早めました。

 

 その結果「時間がない」「人と交流する時間が減った」とかんじるようになりました。

 

 本業後はお風呂やご飯、家事をしたらあとは寝るだけ、むしろ「早く寝ないと!」という焦る感覚すらあります。

 そのためSNSを見る時間や、家族とゆっくりする時間が減ります。

 

 人間の交流やSNSが活発なのは夜です。その時間に活動できない

 のは少し寂しい気持ちになるかもしれませんね・・・。

 

 しかし、何事も等価交換だと私は思います。

 自己投資、スキルアップをする以上、それ以外に使っていた時間

 を削るわけですから、未来の自分を想像し、頑張っていきましょう。

 

 

③お腹が空く

 早く起き、朝から活動する分、体力や脳を使うと思います。

 その分朝食を食べてから、昼食までにお腹が空くようになったり、朝食の前にお腹が空いてしまいます。

 

 私は前者だったのですが、朝活で作業をする前にバナナ等の

 軽い栄養補給のできるものを摂取するようにし、

 普段通りの時間に朝食と昼食を食べています。

 

 バナナを食べる=お金を使う

 

 朝活を始めて、まさかのところで出費がでてしまいした(笑)

 

 

④起きれなかったときの罪悪感

 朝活も慣れてしまえばどうってことはないと思います。

 しかし最初のうちは起きること自体が大変です。

 

 そんななか、「朝活するぞ!」と決めてから朝起きれない日が

 出たとき、「やってしまった。だめだ」という感情になったのを覚えています。

 

 ですがそこで自分に朝活は向いていないと思う必要はありません。 

 

 そんな時もあります。割り切りましょう!

 最初から100%成功するわけではありません。前日すごい疲れる

 ことがあったかもしれません。アラームセットするのを忘れただけかもしれません。

 

 毎日継続することは大事ですが、たまに起きれなくても、その後継続していければいいのです。

 

自分のペースで朝活していきましょう。

 

 

まとめ

今回は朝活のデメリットについて実体験ベースでご紹介しました。

朝活自体は自己投資やスキルアップをしたい方には、良い影響のほうが多いと思います。

 

しかし、上記のように少なからずデメリットもあります。

 

また、最初のうちは慣れないことをするため違和感を感じることもあるかと思います。

 

実際に経験してみて、夜のほうが生活にあっている人もいると思います。

 

メリット・デメリットを比較したうえで、実際に体験してみて自分にあった生活リズムを作れるようになるといいですね!

 

自分のペースで無理せずやっていきましょう!それでは!