どんぐりブログ

生活の質上げ、資産形成を一緒にしていきましょう!

朝活で得られる5つのメリット

おはようございます!どんぐりヒロです!

 

昨日からスキルアップに向け朝活を始めました!

前回の記事では私自身が朝活を始めてなにをしたかをご紹介しました。

正直なところ有益な情報はありません。

初日の感想を述べただけとなっております(笑)

↓こちらから飛べます

https://uberperson.hatenablog.com/entry/2022/10/26/062252

 

ちなみに朝活って・・・?という方に

 

朝活とは

その名の通り、「朝に活動をすること」

仕事や学校に行く前に早起きをして、スキルアップや趣味をする時間を作り、

ライフスタイルを充実させることを主に「朝活」と言います!

 

 

ということで今回はタイトル通り、朝活のメリットをご紹介していきます!

 

 

①生活リズムが整う

 朝早く起きて活動するためには、夜も早く寝なければなりません。

 私自身は夜12時に寝て朝6時に起きる生活をしておりましたが、

 朝活を始めると決めてからは夜11時に寝て朝5時に起きるようにしています。

 寝る時間を変えずに朝早く起きるのは、睡眠不足になり体によくありません。

 

 また、本来人間というのは陽の光とともに起きて活動し、

 暗くなったら休むという生き物です。

 夜更かしや寝坊など不規則な生活をしていると体内時計が狂ってしまい、

 体に不調が出てしまいます。

 

 朝活を始めて、規則正しい生活リズムを手に入れましょう。

 

②自己肯定感のアップ・達成感を得られる

 毎朝決められた行動をこなすだけで、「タスクをこなした」という達成感を

 得られ、自己肯定感がアップします。

 

 また、朝早く起きるのが得意な人や朝活をしている人は多くはないでしょう。

 そんな中で「早起きができた」というのは達成感が得られます。

 

 さらにその時間を使い、読書や筋トレ、スキルアップなどの自己投資や趣味を

 することで有意義な時間となり、1日の良いスタートが切れるようになります。

 

③集中力の高い状態で作業ができる

 人間の脳は朝が一番冴えていて、すっきりしている状態です。

 仕事後や学校等の一日活動して、脳や体が疲労した後に

 勉強や趣味を行うよりも集中して作業に取り組めます。

 

 夜に作業をするよりも朝に活動をしたほうがパフォーマンスが

 向上し、時間を有効に使うことができます。

 

 またこの時、睡眠時間が短いと前日の疲労が取れておらず

 起きれない、起きても集中して作業できません。

 先程も述べましたが、睡眠時間はしっかり取りましょう。

 

④気分が前向きになる

 朝、しっかりと日光を浴びることにより、「幸せホルモン」

 として知られるセロトニンが多く生成されます。

 

 「セロトニン」は気分をコントロールすることに深く関わっており、

 精神の安定に加えて、集中力のアップや気分を前向きにしてくれます。

 

 さらにそのセロトニンが分解され、夜に睡眠を促すメラトニン

 というホルモンが生成されるため、良質な睡眠を取ることができます。

 

 なので朝活を始めた際は、カーテンを開け、

 全身に日光を浴びるようにしましょう。

 (この記事を書いた10月末頃は、5時起きだとまだ朝日が

  昇っていませんでした・・・泣き)

 

⑤朝活コミュニティに参加して、出会いや知識が増える。

 朝活はまだまだ少数派ですが、上記で述べた朝活のメリットを理解し、

 自らと同じようにスキルアップ等の目的を持った人達は

 向上心や自己管理能力が高いと言えるでしょう。

 

 そういった方々と繋がれるのが

 「朝活イベント」朝活コミュニティ」といわれるものです。

 

 自宅で一人で朝活をするのでなく、同じ場所で多くの人と行うことで、

 情報や知識の交換、新たな出会いが生まれます。

 そこで将来のビジネスパートナーや、恋人ができることもあるかもしれませんね。

 

 最近ではオンラインでの朝活コミュニティも多く存在するみたいです。

 住まいや仕事の関係で直接足を運ぶことができなくても、

 オンラインで自宅にいながら意見交換や多くの仲間と出会うこともできます。

 

まとめ

 

今回は朝活のメリットについて5つ紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか?

個人的には、自己肯定感・達成感のアップをとても感じていて

朝から気持ちよく1日がスタートできます。

 

ただ、慣れるではしんどいと思います。

私もなかなか寝付けなかったり、朝起きれないことも何度か・・・。

 

しかし、習慣化してしまえば確実に人生にプラスになる行動だと思います。

一緒に頑張っていきましょう!

 

それでは!